'21AW COLLECTION

Garnet & Black pearls

今季の〈LABO〉からお届けする2つの素材。その魅力についてご紹介していきます。

〈LABO〉とは、ジュエリーとして扱われる宝石素材をmederuなりの視点で捉え、吟味しながら仕立てていく取り組みのこと。きらびやかさの中に埋もれた素材本来の"肌ざわり"に触れ、その美しさを新たに定義する試みともいえます。

今季は「ガーネット」と「黒蝶貝・黒蝶真珠」のこく深い色艶に惹かれ、身に着けられる味わいにしていくことを心がけました。

Garnet

「赤を身に纏う」というのは、女性にとって特別なことのように思います。内側から湧き上がるものを感じるような、そんな"温度のある赤"をガーネットの色合いに重ねて見ています。

どこか懐かしさも感じるような、ガーネットの深い赤。それを存分に味わって頂くためには、よい「眼」が必要です。深い赤とともに、果実のような「艶」が生まれるところを見澄ますこと。原石と向き合い、色味が沈んだり薄くなることのないよう見極めながら石を磨り出しています。

Garnet all items »

Black mother of pearl & Black pearl

〈黒蝶貝〉そのものを使うことに加え、今季は黒蝶貝から生まれる〈黒蝶真珠〉の美しさを見つめました。仄かに光を宿すような潤みの黒は、有機物であったことの証左に思えてなりません。ゆえに、黒蝶真珠は一つ一つの色味がはっきりと異なるものばかり。salonではいくつかの珠から選んで頂きお仕立てしていますが、比べて見ると、それぞれの個性は愛着に変わるはずです。

黒蝶貝は何年も扱い続けている素材ですが、今季の貝は特に艶が力強く感じられます。黒蝶貝はとりわけ、そのときご手に入る素材の表情が少しずつ異なります。そのため今季はお作りできなかった形があったり、それが新たな形を思案するきっかけとなったりもしています。

Black pearls all items »

INFORMATION


about LABO
古くから愛されてきた素材に注目し、その美しさを再認識する活動を〈Labo〉と呼んでいます。〈Labo〉は素材を吟味し手仕事で仕立てるため、お作りできる数には限りがございます。素材がなくなり次第、終了となる商品もございます。予めご了承くださいませ。

受注期間:2021.10.8 ~ 12.26
※数量わずかのため 11.30にて受注終了 いたします。