‘24 Spring & Summer
LOOKBOOK
'24 Spring & Summer
あわいに立つ
今季、西田幾多郎という哲学者が100年以上前に書いた『善の研究』という本に触れました。そこには「絶対矛盾的自己同一」という言葉が残されています。難しい言葉ですが、要約すると私たちは矛盾を抱えながら生きる存在であるということです。その言葉に触れた時、私たちの物作りと似ていると思いました。
アトリエにいると、光と影がとても美しく存在する景色によく出会います。光と影は真逆の存在でありながら、どちらかが無くなってはおそらく認識できなくなります。矛盾が矛盾のまま同居している。過ごしているこのアトリエも、そもそも昔は日本家屋だったようですが、ディテールにその名残を保ちながら現在の西洋的な要素を重ねている。これも異なる様式が共にあり続けています。さらに言ってしまえば、私たちが日本人という独特な神道的感性が遺伝子レベルで染み込んだ人種でありながら、西洋の文化背景の中で育まれてきたジュエリーという西洋的トラディショナルな価値観の化身のようなものに向き合っていることすら、一つの矛盾と言えるかもしれません。
けれど、そうした矛盾のあわいに立つことこそ、私たちにとって大事な視座だと思うのです。分かりやすさや効率を求める世の中は、光と影の間にこそ豊かなグラデーションが描かれていることに気づけないほど、極端なスピードで進んでいます。けれど光と影のように、異なるものたちがその個性のままに存在し、かつ一つの美しさを作り上げていることこそ、本当の意味で”調和”と呼べるのではないでしょうか。長く愛されるものを生み出すことは、そうした複雑さを丁寧に結びつけていくことそのものだと思います。
今季のコレクションも、一つの素材が二つの別々の素材で生まれていたり、東洋的でも西洋的でもあり、きちんとファッションでありながらも圧倒的な工芸でもある。そうしたあわいに立ち続け、調和を見つけて生まれたコレクション、ぜひじっくりとご覧ください。
’24SS COLLECTION
NEW PRODUCT
’24SSより新しく受注を始めるBASICアイテムや素材探究〈LABO〉の今季ラインナップをご紹介いたします。
- 一点ものは在庫状況が変動いたします。お取置きはできませんので、あらかじめご理解ください。
- 東京のsalonまたは移動展示会CARAVANにてご案内しています。直接のご来訪が難しい方はオンラインでビデオを繋ぐ「Online Boutique」でのご相談もご検討ください。
最新情報は「WEB LETTER」にてご案内しています
─── LABO ───
LABO_ 翡翠〈Jade〉
爽やかな薄緑に白い斑が入ったような翡翠原石を選び、一つずつ異なる景色をいかして仕立てた一点もののコレクションです。自然味の豊かな翡翠の表情を丁寧に引き出しながら、一体感のあるシルエットの中へと丁寧な手仕事によって落とし込み、クラシックでありながらモダンな、味わいと洗練を両立させています。数ある石の中でもその内部を"読む"ことが難しいと言われる翡翠が持つ、繊細で豊かな美しさを感じて頂ければ幸いです。
ご案内:‘24 3月~7月中旬まで
LABO _ 水晶〈Crystal〉
ブラウンがかった水晶と、白蝶貝を合わせたダブレットのピースで作るコレクション。水晶のレンズ効果によって白蝶貝の持つテクスチャが浮かび上がり、ブラウンの濃淡の差によってその表情に幅を持たせています。水晶と白蝶貝という硬度の全く異なる素材を重ね合わせていくため、仕立てるには繊細な手仕事の感覚が必要とされる工芸的なピースです。1点1点にそれぞれの素材の個性が浮かぶ1点もの。光と影の織りなす穏やかな美しさを、どうぞご覧ください。
ご案内:‘24 3月~7月中旬まで
─── BASIC ───
BASIC_ Gold
定番のゴールドシリーズでは、ハンサムな品格を引き出す〈Chain〉の新型モデルや、生命力を感じる”張り”に着目した〈Nude〉のピアスやネックレスなど、女性たちの人生に寄り添うアイテムが追加されます。MEDERU創業から作り続けている〈Je t’aime〉も、ネックレスにアップデートを加えました。格好良い大人の女性に贈るタイムレスなコレクションです。
新作:‘24 4月~
BASIC_ Old-cut Diamond
手仕事の時代のカットを施している〈Old-cut Diamond〉。現代のカットでは出すことのできない穏やかな透明感と自然なブラウンの色調で、ダイヤといえど日常にふさわしい存在感です。今季は”彫り留め”にフォーカスを当てたコレクションが追加されます。ピース一つ一つに個性があるため、すべて1点ものでのお仕立てです。
新作:‘24 5月中旬~
BASIC_ Akoya Pearl
ブルーグレーのあこや真珠を中心に、珠の個性を尊びながら仕立てる〈Pearl〉。バロック真珠と言われるいびつな形に、日本の海や空を映すような瑞々しい照りを返す珠は、自然で溌剌とした格好良さを感じます。今季はお仕立てできる数は少ないものの、真珠を一連に連ねたネックレスも加えてご紹介いたします。