Product Journey

'21SS COLLECTION Prologue

アトリエに越してから古いフィルムカメラで遊んでいますが、私たちの物作りはフィルムの写真と似ているように思います。 素敵だなと思って収めた光景が、すこし時間をおいてから写真という"物質"として手元にやってくる。光が焼きついた写真を通じて、こんなに美しかったのかと驚くことがあります。

今年の初めくらいでしょうか、アトリエで今季使う予定の瑪瑙や天河石、真珠などを並べて見ていました。長らく取り組んできた素材も多かったのですが、それ以上にそれらを眺めていると“どこかで出会ったことがある”という心地がしていました。それが腑に落ちたのは、隣でアトリエスタッフが「マジックアワーみたいだね」と言った時です。言葉とともに、あの時間に溢れる光の美しさや、空気のやわらかさ、溶けていくような心地ごとフラッシュバックしました。私の心の中に記録された光景が、ものを通じて現像された瞬間だったように思います。

きっとそうして気がつかないうちに、私たちはたくさんの美しいものに出会っていて、心の中に携えた小さなカメラで収めている。歳を重ねることはその枚数を重ねることのように思います。それを"現像"するにはすこしだけ自分と向き合う時間や余白が必要ですが、この外出のままならぬ時代において、もうすでに自分だけのアルバムが編まれているということを知るのも大切な心の在りようにも思うのです。

まもなく、今季のコレクションが始まります。 私たちの収めたフィルムたちを見るような気持ちで楽しんでもらえたら嬉しく思います。

'21SS COLLECTION

今季も素材の持つ素直な魅力と昔ながらの手工芸をかけあわせた、懐かしくて美しい魅力を探求しました。軽やかに溶けこみ、使う人へとなじむ魅力が詰まったコレクションです。〈3月中旬〜 START〉

瑪瑙 Agate

古代からあらゆる土地で見ることのできる瑪瑙。その中でも縞模様が繊細な柔らかなグラデーションを描く原石を選び、"あわい"の美しさを切り取ってお仕立ていたします。

天河石 Amazonite

古くから人を惹きつけてきた青色の中でも、天河石の青は涼やかな日本の水辺を思わせます。主流は不透明の石ですが、透明度の高い原石との出合いによって見つけられた美しさです。

白蝶貝 Mother of pearl

mederuの白といえば、白蝶真珠を育てる母貝・白蝶貝。ヴィンテージに相当する年代のしっかりと厚みのある貝を使うことで、やわらかくも深みのある大人の白を引き出しています。

アコヤ真珠 Akoya pearl

日本の海で育つアコヤ真珠の中でも、海や空の色を映したようなブルーグレーのバロック真珠を選り抜いています。上品なつやと自然な揺らぎに、日常のための美しさをみています。

ゴールド Gold

古典的なスタイルを踏襲し、現代に馴染むバランスに再解釈する研究の中で、"チェーン"に着目。マニッシュなボリュームと肌が透ける軽やかさにmederuらしさが詰まっています。

ダイヤモンド Diamond

オールドカットの極小ダイヤを選び、伝統的な彫り留めの技術でシルエットの中に収めるスマートなアイテムを研究。端正な美しさは、一本でも重ねても品の良い佇まいを作ります。