‘22 Autumn & Winter
LOOKBOOK
Message from Atelier
私のよろこび

美しいものとは、人によろこびをもたらしてくれるものであると思います。

私たちはこの10月で創立から15年目を迎えます。愛用品をもつことの豊かさを求め、そのために長く寄り添う上質なジュエリーを生み出すべく、さまざまな職人や手仕事、素材に向き合い、何が心を満たすものなのか研究を続けてきました。そして同時に、美しいものを生み出すためのあらゆるピースが失われていることにも気づきました。量産化の波は日陰で静かに紡いできた手工芸を淘汰し、自然の繊細な美しさを平坦にならしてしまう。もちろんその恩恵を受けていることは百も承知なのですが、“大衆”という大きな主語の中に生活基準が取り込まれ、“私”という小さな一人称に根ざすよろこびが埋もれてしまっているようにも思います。

19世紀末に、英国のデザイナーであるウィリアム・モリスが生活と芸術を一致させるアーツ&クラフツ運動を始めました。美しいものに囲まれること、美しいものを生み出すこと。人のよろこびに根ざす物作りが使い手にも作り手にも必要であるという主張は、100年後の私たちに向けて掲げられた旗なのかもしれません。だからこそ、“私”のために心を尽くして仕立てられた古き時代の品々に浮かぶ美しさを、現代のフレームの中に掬い上げてみようと思うのです。

〈瑪瑙〉から始まる今季'22AWのコレクションは、とても古典的な素材や手仕事を多く用いています。1点しか生み出せないものも多くあります。ゆえに、きっとあなただからこそ美しいと感じられるものがあるでしょう。装身具という一個人の身体に属するものである以上、ジュエリーは“大衆”の基準ではなく“私”のよろこびを求めて良いはずです。心の琴線に触れる絵画や詩と出合うように、“私”にとっての特別なもの。かつてのジュエリーがそうであったように、私たちのコレクションもそんな存在であることを願います。

’22AW COLLECTION
NEW PRODUCT

’22AWより新しく受注を始めるBASICアイテムや素材探究〈LABO〉の今季ラインナップをご紹介いたします。

  • 一点ものは在庫状況が変動いたします。お取置きはできませんので、あらかじめご理解ください。
  • 9月よりすべてのWebオーダーが終了しています。salonやcaravanにて直にご覧くださいませ。
  • ご来訪が難しい方はオンラインでビデオを繋ぐ「Online Boutique」でのご相談もご検討ください。

最新情報は「WEB LETTER」にてご案内しています

September 2022
LABO <瑪瑙 Agate>

古代から装身具に仕立てられてきた〈瑪瑙〉。原石の成長にともなって生まれる独特な縞模様や樹状模様は見る人の記憶や心象と紐付き、さまざまな景色が浮かびます。原石の中に見つけた景色を一つずつ切り出して仕立てていく、すべて一点もののコレクションです。
> JOURNAL

October 2022
BASIC <Tiny diamond>

極小のオールドカットダイヤを昔ながらの手仕事「彫り留め」で仕立てる〈タイニーダイヤ〉。伝統的なローレル(月桂樹)のモチーフは今季からのモデルです。クラシックな趣きを持ちつつも、一体感のある軽さと落ち着いた風合いによってシックなバランスに仕上げています。
> JOURNAL

November 2022
LABO <White Collection>

mederuの定番コレクションから、一部アイテムをK18ホワイトゴールドでお仕立てする限定のコレクションです。mederuオリジナルのホワイトゴールドは使い込んだシルバーのような味わいある落ち着いた色味が魅力。よりハンサムなスタイルを引き出してくれます。
> JOURNAL

December 2022
LABO <Special-order Diamond>

宝石の中の宝石として扱われることの多いダイヤも、また等しく自然から生まれる素材です。一般的には出回ることの少ないダイヤの原石が持つ豊かで繊細な表情を生かし、一点ずつ石に合わせて仕立てる一点ものの特別なコレクションをお届けいたします。
> JOURNAL